私の生きた道、出会った人達

20と数年という短い期間ですが、職業柄たくさんの人と出会ってきました。高校留年、退学だったのか、はたまたもっと前から人生の分岐点はあったのかもしれません。そこから夜の世界に飛び出してみたり、高卒認定をとって大学に入ってみたり…今や社会人として世の歯車になっています。私がいつどこでどんな人と出会ってきたのか。何を得たのか、学んだのか…少しでも参考になればとここに拙い文章ですが残していきます。

酒飲みが語る未来

 

私は今泥酔している。いや、泥酔する手前かな。文字を打つことができる程度に酔っている。今気づいたけど酒飲みの語る未来って明るいんじゃないかと。

例を挙げると「おれは将来○○をしようと思って〜」と夢語りビックマウス型、「なにもないって、人生お先真っ暗だよ〜」という人生悲観型の2パターンに大方分かれるけど、それって自分に未来がある前提で話してるわけじゃん?いや〜もうすごく前向きでいいよね。

 

逆にねやべーと思ったのが何も話さないやつ。そういうやつねヘラヘラしててなーんにも悩みなさそうな顔してんのよ、飲んでても。そういう奴に限ってぽっくり死ぬよね。  前に酒場で真っ赤な顔でニタニタしながら酒飲んでるおっさんがいたわけ。気持ち悪いし誰もそいつに絡んでいこうとしない。でも私はすぐピンと来た「捨てるものも守るものも何も無くなっちゃった人なんだろうなこいつ」って。不自然にならないように「初めてなんですけど、ここってセルフオーダー制でしたっけね?あ、そうなんですね。あと実は瓶ビール空けたことなくって…」こんな感じで話してなんとなく隣の席をキープしてみた。で、話が盛り上がってきたところで「先日妻がなくなってさ………」と口を割ってきたのよ。やっぱり、ビンゴ。酒飲んで楽しそうにニタニタしてる奴って1番弱ってんのよね。

 

で、酒飲みが話す未来に話を戻すわ。私も未来語りたくなっちゃったのよ!

私は今恋人は居ないんだけど………あんまり自由に恋愛できない感じなのよね。詳しくは飲み会で話すわ!!

そういうしがらみなく好きな人に全てを投げ捨てる覚悟でついて行きたい!そして結婚したい!私は結婚がしたいぞ!!損得勘定なしで!!結婚して何が得なの?とかそういう野暮なのはなし!!この人と家庭を築いて頑張りたいって思えるような結婚をしたい!!

 

なんせ酔ってるもんだから実現できちゃう気がするんだな〜これが