私の生きた道、出会った人達

20と数年という短い期間ですが、職業柄たくさんの人と出会ってきました。高校留年、退学だったのか、はたまたもっと前から人生の分岐点はあったのかもしれません。そこから夜の世界に飛び出してみたり、高卒認定をとって大学に入ってみたり…今や社会人として世の歯車になっています。私がいつどこでどんな人と出会ってきたのか。何を得たのか、学んだのか…少しでも参考になればとここに拙い文章ですが残していきます。

善悪とは何か~お客様との会話~

最近出勤してると「○○ちゃん(源氏名)悪い大人に騙されちゃダメだよ〜」と酔ったオッサンに言われる。聞き飽きたセリフだけどふと思った。お前自身は悪い大人じゃねぇのかよ?まず善悪を基準を示せ!と。




ちょっぴり信頼してるお客様とその話をしてみた。綺麗に飲み、セクハラもせず、話が通じるお客様だ。仮にその人を坂井さんとしよう。

私「坂井さん、坂井さんは自分のことは悪い大人だと思いますか?」
坂井さん「うーん…(沈黙)世間の基準や社会通念に照らし合わせると悪い大人になるんじゃないかな。」


はっ?えっ?つまんな!!坂井さんならもっと違う答えをくれると思ったのに?は?こいつめちゃくちゃつまんなくね?

私「法律だとか社会通念だとか、そういうのは結局人が作り出した基準ですよね?それにお国柄によってもだいぶん違いますし。そういうのではなくて坂井さんなりの善悪を私は聞きたかったんですよ。」

うわっ、すげー生意気な小娘。でもさ、酒井さんならもっと違う答えをくれるって期待してたからガッカリしちゃって…
すると静かに坂井さんが話し出した。

坂井さん「いや、これは本心じゃない。もっと色々思うところはあるし考えたいんだけど今すぐに話せる気がしなくて。つまらない答えになっちゃったな。また次の機会までに僕なりの答えを考えておいていいかな?」

やっぱり期待していた通りの坂井さんだった。というか私の考えてること全部お見通しだったからこそこの答えが出たんだなあって思う。




さて皆さんは善悪をどう捉えますか?
私は今はそんなことを気にせず、麹のきいた大麦味噌汁と生ビールを大戸屋で啜ってます。