私の生きた道、出会った人達

20と数年という短い期間ですが、職業柄たくさんの人と出会ってきました。高校留年、退学だったのか、はたまたもっと前から人生の分岐点はあったのかもしれません。そこから夜の世界に飛び出してみたり、高卒認定をとって大学に入ってみたり…今や社会人として世の歯車になっています。私がいつどこでどんな人と出会ってきたのか。何を得たのか、学んだのか…少しでも参考になればとここに拙い文章ですが残していきます。

生きることに希望が持てますか?

涙もろいことが増えた

以前よりイライラすることが増えた 

自分は罰を受ける人間だと思う

価値のない人間だと思う

将来に対して希望が持てない

睡眠時間・食欲の著しい増加や低下

作業効率の低下

等など…

うつ病って目に見えない疾病だからテストの仕方も抽象的なんですよね。

だから治療の仕方もイマイチ確立されていなくって。薬飲んだら完治するもんじゃないし。 認知や行動から変えていこうってのが必要みたいなんだよね。

 

でも数十年住み着いきた考え方のクセとか行動ってそんなに変わるもんじゃないじゃん?つーか将来に希望持ってる人なんてこの世にどれくらいいるのよ…ひと握りだろう?

 

何が言いたいかって言うと私は脳筋に生まれたかったです。

あり余る体力が欲しかったです。

望んだところで叶うもんじゃないけどな。

 

生きていくための希望ってなんだろうな?